【#福岡グルメ】じわじわ伸びてる?

#福岡グルメ #居酒屋 #ラーメン

【ラーメン】元祖長浜屋【福岡市・長浜】

元祖長浜屋

f:id:pixies096:20190807193003j:image

(通称:ガンナガ、ガンソ)

オススメ

・ラーメン

f:id:pixies096:20190807160640j:image

これまで福岡市定番のラーメン店を紹介してきましたが、こちらガンナガは福岡市ラーメンの中でも外すことのできないお店です。もはや、伝説。レスラーで言うなら力道山ですね。お家分裂騒動があり、現在は“元祖長浜屋” “元祖長浜家” “長浜家” と真横、近隣にそれぞれ店舗がありますが、後者二店も元祖長浜屋の元店員さんの息がかかっているそうなので、長浜ラーメンの情緒を感じつつ食べ比べてみるのもいいかと思います。

f:id:pixies096:20190807155448j:image

入口脇に券売機があるので食券を買います。こちらのラーメンはボリュームがあるので食べてから替玉を検討するのがオススメです。入店すると4.5名の若い店員さんが待ち構えています。麺の硬さのみ聞かれるので好みの硬さを伝えてください。あとは好きな席に座り、お茶(冷水あり)を汲んで待ちましょう。

f:id:pixies096:20190807160628j:image

福岡ラーメン硬さ一覧
  • ナマ: 未処理
  • 粉落とし: 湯通ししたのみ
  • 針金:針金の様に硬め
  • バリカタ:すごく硬め
  • カタ:硬め
  • 普通: 基本
  • ヤワ:柔らかめ

(替え玉の事を敢えて“カタイタマ”と言うのも通。)

長浜ラーメンは硬めの麺をスピーディに食べきるのがオススメですが、熱いので火傷には注意してくださいね。さっぱり豚骨に、ゴマ、紅生姜をどっさりかけてからね。ちなみに、私は麺を啜った後ほとんど噛まずに飲みます。スープでガンガン流し込みながら。元々、長浜ラーメンは市場の労働者の為のラーメンとして誕生したそうです。時間が無い労働者達に早く提供できるように極細麺を使用したそうです。以前は24時間で営業されていました。まさに伝説のラーメン。

f:id:pixies096:20190807170207j:image

行ってみてください

元祖 長浜屋
〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜2丁目5−25
092-711-8154
https://goo.gl/maps/DEaqVb4gZthCLjjn7